治療日誌

おすすめストレッチ&ケア 目の疲労編

2016.09.06

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

たいが鍼灸整骨院です。

 

 

皆さん長時間で目に負担かけっぱなし!!

なんてことありませんか!?

 

作業が終わってめがチカチカして、目をぱちぱちするようになってしまった、、、

なんてことありませんか?

 

そんな方たちの為に

今はホットアイマスクなど売ってますね!

パソコン作業の目の負担を軽減するブルーライト軽減メガネもたくさん見かけますね。

 

しかし!

自分で目の運動をしてケアをしてあげる事でお金をかけずに

目の負担を軽減することが出来ます!

 

ではさっそくご紹介していきましょう!

 

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まずは、ツボを刺激して疲れ目を解消していきましょう♪♪

 

ご紹介するのは、「風池(ふうち)」 と 「合谷(ごうこく)」です。

風池は首の後ろにあります。↓↓

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合谷は手にあります。↓↓

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5秒間親指で押した状態をキープします。これを3回行って下さい。(^O^)

眼から離れた場所にありますが、風池は特に効果的でスッキリするのでおすすめです☆

 

 

次に、目の運動をご紹介します(^O^)♪♪

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①ウインクを出来る範囲のスピードで左右交互にする

(慣れてきたら早くしていこう!)

ふんわりとウィンクしたり

意図的にぎゅっとウィンク運動をしていこう!

20~30回くらいはしていきましょう!

 

②ウインクが終わったら仕上げに両目をぎゅっと閉じて

パッッッと大きくあけましょう!

3回くらいでOKです!!

 

このストレッチ運動をすることでいい感じに目の周りの筋肉がほぐれるんですよ!

出来る範囲で大丈夫なのでちょっとずつ慣れていきましょう!\(◎o◎)/!

 

 

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以上になります!

目が元気じゃないと何をするにも作業がはかどりません。

 

今まで目のケアなんて考えてなかった、、

って方もこの機会にやってみてはいかがでしょうか?|д゚)

 

(たいが鍼灸整骨院)

 

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